先日、あの「にこにこぷん」のビデオを手に入れました。
世代の違う方がいらっしゃると思うので説明すると

泳ぐ練習よりも空を飛ぶ練習に励むペンギンのピッコロ

牛乳配達が日課で三味線が特技の猫のじゃじゃまる

海賊の祖父カジリアッチ一世の宝を探しに島にきたことを、すっかり忘れているっぽいネズミのポロリの

3匹が繰り広げるにこにこ島の明るい物語です。





前置きはこの辺にして、今回はビデオの中の話のひとつ
「きのこだれの子」をご紹介します。

今日は楽しいキノコ狩り。皆とてもハイテンションです。
じゃじゃまるは笠と蓑を装着して登場し
ポロリにいたっては、あの有名な

「ぼくはか〜いぞく〜なのだ〜♪海の男なのだ〜♪」

と、世界一弱そうな海賊ソングを歌って登場する有様です。
しかしよくよく考えると、 子どもだけのキノコ狩りってすごく危険です。
そんな状況を見越してか
しっかり者担当のポロリはきのこずかんを取り出しました。




「ぼく、この本持っているから大丈夫なのだ!」


「じゃあ安心ね〜」








全然安心できません。


こんな大雑把な分け方で大丈夫なんでしょうか。
これではイッポンシメジ(毒)を見ても
「これはホンシメジなのだ〜!」と採ってしまう危険性、大です。
このずかんでキノコ狩りはかなり無謀な賭けだと思います。



そんなことなど、どこ吹く風のポロリとピッコロは
じゃじゃまるが道に落としていったキノコを見つけます。
ポロリはさっきのずかんを広げて調べ始めました。



「ちょっと待っててね。えーと、これは・・・・・マツタケ!



シイタケなのだ〜!じゃないですよ、マツタケですよ。
高額キノコをあっさりとゲットするネズミとペンギン。
うれしすぎて歌まで歌いだす2匹。




その頃、じゃじゃまるはというと自分の取ったキノコを煮ようと
なべを用意していました。
そこへピッコロとポロリがやってきました。
じゃじゃまるの採ったキノコを見るや否や
ポロリは一言。



「テングダケに(精神錯乱・けいれんを起こす)
ワライダケに(幻覚・しびれを起こす)
あ〜!ツキヨダケ!!(激しい腹痛・嘔吐を起こす)
みんな食べられないのだ!!」



じゃじゃまるに突如訪れた残酷すぎる現実。

揃いも揃って毒キノコオンパレードって。
いくらじゃじゃまるでもこれはかわいそうです。
キノコの名前も、子ども番組とは思えない怒涛のラインナップ。
この3つを食べたら、じゃじゃまるに 相当の地獄が訪れると思われます。


ちなみにこの後ポロリは

「きれいなキノコは大抵毒なんだよね〜」

とキノコ迷信を自身満々に口にします。


皆さん、キノコ狩りは慎重に。

<<戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送